インド観光前に最大5年間有効の e ビザを自力で申請した記録と感想

2019.12 インド e 観光ビザ(最大5年間有効)自力申請の記録と感想

2019年12月1日のことだが、最大5年間有効とかなり便利な 「インドの e 観光ビザ」 を自力で取得したので、申請時のスクリーンショットも公開しつつ感想を共有しておきたい。

公式サイト(英語) にアクセスすれば、e ビザはオンラインで取得可能だ。大使館に行ったり、日本語での申請代行サービスを利用したりする必要はなく、期間が5年間有効なビザの割には料金もたった25$と超お手頃だった。

これから自分でビザ申請しようとしている方にとって、以下の記録が参考になれば幸いだ。

続きを読む

ドゥブロブニク観光拠点はホテルより景色重視のアパートがおすすめ!

ドゥブロブニク観光拠点はホテルより景色重視のアパートがおすすめ!

今回はドゥブロヴニクの観光にホテルを探している方のため、僕がドゥブロヴニクで5泊してきた感想と、絶対おすすめの滞在エリアおよび絶景の楽しみ方についてお伝えしたい。

僕と同じように「ドゥブロヴニクでは何よりも街並みの美しさと景色を楽しみたい!」というそこのあなた!お天気にも恵まれますように。

続きを読む

ドゥブロブニク空港シャトルバス e チケットのオンライン購入方法

ドブロブニク空港から旧市街へのシャトルバスチケット購入方法

今日は「ドゥブロヴニク空港」から「旧市街」までのシャトルバスのチケットをオンラインで購入してみた。前日でも問題なくチケットを買えたが、シャトルバスの運行会社が今年の春に変更されたばかりらしい ので2019年10月時点での最新情報をブログに上げておきたい。

続きを読む

本場エジプト料理!超濃厚モロヘイヤスープとコフタに合うそばめし?

本場エジプトでエジプト料理の超オンパレード in Dahab

今回は、ダハブ滞在中に僕がいつも行っているエジプト料理レストランから、本場のエジプト料理をオンパレードで紹介したいと思う。実は日本人の口にも合う料理が多いエジプト料理、料理好きな人が「レシピのバリエーション」を増やすのにもおすすめだ。

最初のエジプト旅行でローカルフードを食べてみたい人も、先に料理名を知っておくと便利。ということで、僕がダハブで1番お気に入りのエジプト料理店へ、早速 Let’s Go!

続きを読む

スローマッドとは? 海外長期滞在の 「究極系」 そのメリットなど

スローマッドとは?

あなたは「スローマッド」という言葉を聞いたことがあるだろうか? スローマッドは、既に注目を浴びている「デジタルノマド」の1つの形態であり、世界中どこでも好きな所で働けるノマドの長所を最大限に活かせるのが特徴だ。

今回はそんな「スローマッド」について、まだ日本語で書かれた記事が1つもなかったため、ぜひ皆さんに紹介したいと思う。

続きを読む

エジプト旅行は古代遺跡の観光だけじゃない!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行おすすめ!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行というと 「ギザの大ピラミッド」 や 「スフィンクス」 に代表される古代エジプト文明の遺跡巡り観光ツアーを楽しむ人が多いと思う。ナイル川クルーズで 「ルクソール」 や 「アスワン」 を訪れ、壮大なスケールの神殿を巡るコースも 「エジプト旅行の王道」 だ。

一方、北側で地中海・東側で紅海と面しているエジプトは 「美しいビーチリゾート」 も数多く有している。特に 「紅海リゾート」 の虜となり毎年のように訪れるリピーター旅行客は多い。古代遺跡は一度見れば満足だけど、物価も安く美しいダイビングスポットも多いビーチなら、 「何度でも行きたくなる」 というわけだ。

続きを読む

ダハブは治安も良く海が最高。2017 ~ 2019年、3年連続で長期滞在中!

ラクダとビーチを背景にハンモックで寛ぐ

今回は、僕たち夫婦が3年連続で長期滞在している 「エジプトのダハブ」 を紹介したい。

ダハブは綺麗な海とダイビングが有名で、また物価が低いことも有名だ。しかし、はじめてのエジプトでは不安もあるだろう。僕たち自身も3年前は不安だったし、まさか3年連続で戻ってくるとは思っていなかった。

特に 「エジプト」 と言うと治安を心配する方もいると思うので、治安の良いダハブの街並みをたくさんの写真でお伝えできればと思う。

続きを読む

ノマドワーカーとは?本物のノマドワーカーが教える9つの真実

WordPress と SEO (ブログ集客) に強い Web コンサルタント 橋本克哉

日本で 「ノマドワーカー※」 の働き方が注目を浴びている。しかし、ノマドワーカーと聞くと 「どんな場所」 で 「どんな仕事」 をしているのをイメージするだろう? カフェとかコワーキングスペースから、パソコン1つで仕事をしているイメージだろうか? いや、待って欲しい。

ノマドワーカーは、別にカフェやコワーキングスペースから仕事をする 「必要」 なんてない。もっとちゃんと真実を見極めるべきだ。

今回の記事では、ノマドワーカーの定義、そのライフスタイル、超ミニマルな持ち物リスト、実際の収入源、ノマドワーカーはどう進化していくかなど、本物のノマドワーカーの目線から9つのチャプターに分けて紹介していく。

続きを読む

海外一人旅で出会いを引き寄せる!おすすめの行動パターン5つ

海外一人旅で「出会い」を引き寄せるおすすめ行動パターンとは?

大人になると「海外一人旅」をするのも自由。旅先での出会いに期待する人もいるだろう。

その後の人生を大きく動かすような出会いだ。

海外旅行中に出会う人は、それが日本人だったとしても「日常生活では出会えない人」であることが多い。一人旅での「特別な出会い」は、外国人との出会いに限定されない。

またここで言う「特別な出会い」とは、男女の出会いのことを言っているわけでもない。

続きを読む

いざモンサンミッシェルへ!有名オムレツよりピクニックがおすすめ!

モンサンミッシェルを独り占め

前回ブログで書いたハワイのあと、サンフランシスコへ寄ってから、妻の故郷・フランスへ戻ってきた。パリでは時差ボケと格闘し、いざ世界遺産「モンサンミッシェル」へ!

フランス人の妻も、モンサンミッシェルへ行くのは初めて。パリから長時間の運転は疲れるので、見どころの多い「サンマロ」まで電車で行き、そこで3泊することに。サンマロからモンサンミッシェルへの行き方、有名オムレツ店の評判などは妻と一緒に調べた。

日本語で見つけた情報とは随分と違った形で「モンサンミッシェル」を楽しんで来たので、もっとゆっくり旅をしたい、オムレツ以外の選択肢を知りたい、という方は必見!

続きを読む