スローマッドとは? 海外長期滞在の 「究極系」 そのメリットなど

スローマッドとは?

あなたは「スローマッド」という言葉を聞いたことがあるだろうか? スローマッドは、既に注目を浴びている「デジタルノマド」の1つの形態であり、世界中どこでも好きな所で働けるノマドの長所を最大限に活かせるのが特徴だ。

今回はそんな「スローマッド」について、まだ日本語で書かれた記事が1つもなかったため、ぜひ皆さんに紹介したいと思う。

続きを読む

エジプト旅行は古代遺跡の観光だけじゃない!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行おすすめ!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行というと 「ギザの大ピラミッド」 や 「スフィンクス」 に代表される古代エジプト文明の遺跡巡り観光ツアーを楽しむ人が多いと思う。ナイル川クルーズで 「ルクソール」 や 「アスワン」 を訪れ、壮大なスケールの神殿を巡るコースも 「エジプト旅行の王道」 だ。

一方、北側で地中海・東側で紅海と面しているエジプトは 「美しいビーチリゾート」 も数多く有している。特に 「紅海リゾート」 の虜となり毎年のように訪れるリピーター旅行客は多い。古代遺跡は一度見れば満足だけど、物価も安く美しいダイビングスポットも多いビーチなら、 「何度でも行きたくなる」 というわけだ。

続きを読む

ダハブは治安も良く海が最高。2017 ~ 2019年、3年連続で長期滞在中!

ラクダとビーチを背景にハンモックで寛ぐ

今回は、僕たち夫婦が3年連続で長期滞在している 「エジプトのダハブ」 を紹介したい。

ダハブは綺麗な海とダイビングが有名で、また物価が低いことも有名だ。しかし、はじめてのエジプトでは不安もあるだろう。僕たち自身も3年前は不安だったし、まさか3年連続で戻ってくるとは思っていなかった。

特に 「エジプト」 と言うと治安を心配する方もいると思うので、治安の良いダハブの街並みをたくさんの写真でお伝えできればと思う。

続きを読む

ノマドワーカーとは?本物のノマドワーカーが教える9つの真実

WordPress と SEO (ブログ集客) に強い Web コンサルタント 橋本克哉

日本で 「ノマドワーカー※」 の働き方が注目を浴びている。しかし、ノマドワーカーと聞くと 「どんな場所」 で 「どんな仕事」 をしているのをイメージするだろう? カフェとかコワーキングスペースから、パソコン1つで仕事をしているイメージだろうか? いや、待って欲しい。

ノマドワーカーは、別にカフェやコワーキングスペースから仕事をする 「必要」 なんてない。もっとちゃんと真実を見極めるべきだ。

今回の記事では、ノマドワーカーの定義、そのライフスタイル、超ミニマルな持ち物リスト、実際の収入源、ノマドワーカーはどう進化していくかなど、本物のノマドワーカーの目線から9つのチャプターに分けて紹介していく。

続きを読む

海外一人旅で出会いを引き寄せる!おすすめの行動パターン5つ

海外一人旅で「出会い」を引き寄せるおすすめ行動パターンとは?

大人になると「海外一人旅」をするのも自由。旅先での出会いに期待する人もいるだろう。

その後の人生を大きく動かすような出会いだ。

海外旅行中に出会う人は、それが日本人だったとしても「日常生活では出会えない人」であることが多い。一人旅での「特別な出会い」は、外国人との出会いに限定されない。

またここで言う「特別な出会い」とは、男女の出会いのことを言っているわけでもない。

続きを読む

いざモンサンミッシェルへ!有名オムレツよりピクニックがおすすめ!

モンサンミッシェルを独り占め

前回ブログで書いたハワイのあと、サンフランシスコへ寄ってから、妻の故郷・フランスへ戻ってきた。パリでは時差ボケと格闘し、いざ世界遺産「モンサンミッシェル」へ!

フランス人の妻も、モンサンミッシェルへ行くのは初めて。パリから長時間の運転は疲れるので、見どころの多い「サンマロ」まで電車で行き、そこで3泊することに。サンマロからモンサンミッシェルへの行き方、有名オムレツ店の評判などは妻と一緒に調べた。

日本語で見つけた情報とは随分と違った形で「モンサンミッシェル」を楽しんで来たので、もっとゆっくり旅をしたい、オムレツ以外の選択肢を知りたい、という方は必見!

続きを読む

ハワイ・オアフ島で奇跡のシュノーケリング!ウミガメ5匹と泳ぐまで

ハワイ・オアフ島で奇跡のシュノーケリング!ウミガメ5匹と泳ぐまで

ハワイ・オアフ島に滞在して早1ヶ月。夫婦2人でフリーダイビングの資格を持つ僕たちにとって「最高のシュノーケリングスポットを探すこと」は、随一の楽しみ。オアフ島でも、幸運を運んでくれる海の守り神「ウミガメ」と泳げる最高のスポットを見つけてきた!

今回のブログでは、そんな幸運をおすそ分け! ハワイのどこに行けばウミガメと泳ぐことができるの? という方に役立つヒントをお伝えするので、ぜひ参考にしていただきたい。

続きを読む

ダイヤモンドヘッドの 「絶景パノラマビュー」 が独り占めの写真スポット

ダイヤモンドヘッドの見えるワイキキビーチ

ハワイオアフ島、ワイキキと言えば「ダイヤモンドヘッド」。ワイキキビーチからも見えるダイヤモンドヘッドの眺めは素晴らしい絶景で、ハワイのシンボル的な存在となっている。ただ、ワイキキエリアから綺麗にダイヤモンドヘッドを見られる場所は意外と少ない。

今回は、そんな「ダイヤモンドヘッド」の全景パノラマビューを独り占めできる、超穴場の写真スポットをご紹介! ハワイがはじめての方も、ハワイに行ったことがある方も、人とは少し違った角度からハワイの写真を撮りたいなら「絶対におすすめ」の場所だ。

しかも特に入場料なし! レンタカーがあれば無料で行ける。では、早速ご紹介しよう!

続きを読む

ガラパゴス諸島〈1番の魅力〉動物いっぱい!保存版ガラパゴス旅行記

ベンチの上に寝そべるガラパゴスアシカ

皆、ガラパゴス化の意味って納得してる? ガラパゴス諸島に行ったことなくても?

ニュースや雑誌の記事で「ガラパゴス化」という言葉が出てくる場合、悪い意味で使われていることがほとんどだ。僕は、ずっとその風潮に納得ができていなかった。そして、今回のガラパゴス旅行も、ガラパゴス諸島〈 1 番の魅力〉の動物たちに会うことが目的だった。

ガラパゴス諸島には「他では見られない野生動物たちを一目見よう」と世界中から観光客が訪れる。だからこそ皆には、僕が撮ってきた動物たちの画像をたくさん紹介したい。さらに日本で使われている「ガラパゴス化」という言葉の意味に疑問を持って欲しい。

この記事の読者に、少しでも「ガラパゴスの良さ」が伝われば嬉しい。

続きを読む

ウユニ塩湖やチチカカ湖で有名な国ボリビアの治安とおすすめの観光地

ウユニ塩湖の絶景「青空の鏡張り」写真

ボリビアってどんな国? ウユニ塩湖以外でおすすめの観光地はどこ? 治安は大丈夫? どうやって行くの? などボリビアに対する様々な質問に答えるため、ベストシーズンのボリビアを3週間かけて旅行してきた内容と感想をこのブログにまとめておきたい。

先に結論を言っておくと、ボリビアへの旅行はとにかく2月~3月がおすすめ。理由はボリビア1番の人気スポット「ウユニ塩湖」で鏡張りを見やすい時期ということと、南米の他の国々を前後に見て回るのにも都合が良いということ。前回のブログで取り上げた「パタゴニア」や、次のブログで書いている「ガラパゴス諸島」等々、南米での夏にあたるこのシーズンには「ボリビアから足を延ばしたい国」が目白押しなのだ。

続きを読む