ノマドワーカーとは?本物のノマドワーカーが教える9つの真実

WordPress と SEO (ブログ集客) に強い Web コンサルタント 橋本克哉

日本で 「ノマドワーカー※」 の働き方が注目を浴びている。しかし、ノマドワーカーと聞くと 「どんな場所」 で 「どんな仕事」 をしているのをイメージするだろう? カフェとかコワーキングスペースから、パソコン1つで仕事をしているイメージだろうか? いや、待って欲しい。

ノマドワーカーは、別にカフェやコワーキングスペースから仕事をする 「必要」 なんてない。もっとちゃんと真実を見極めるべきだ。

今回の記事では、ノマドワーカーの定義、そのライフスタイル、超ミニマルな持ち物リスト、実際の収入源、ノマドワーカーはどう進化していくかなど、本物のノマドワーカーの目線から9つのチャプターに分けて紹介していく。

続きを読む

海外一人旅で出会いを引き寄せる!おすすめの行動パターン5つ

海外一人旅で「出会い」を引き寄せるおすすめ行動パターンとは?

大人になると「海外一人旅」をするのも自由。旅先での出会いに期待する人もいるだろう。

その後の人生を大きく動かすような出会いだ。

海外旅行中に出会う人は、それが日本人だったとしても「日常生活では出会えない人」であることが多い。一人旅での「特別な出会い」は、外国人との出会いに限定されない。

またここで言う「特別な出会い」とは、男女の出会いのことを言っているわけでもない。

続きを読む

いざモンサンミッシェルへ!有名オムレツよりピクニックがおすすめ!

モンサンミッシェルを独り占め

前回ブログで書いたハワイのあと、サンフランシスコへ寄ってから、妻の故郷・フランスへ戻ってきた。パリでは時差ボケと格闘し、いざ世界遺産「モンサンミッシェル」へ!

フランス人の妻も、モンサンミッシェルへ行くのは初めて。パリから長時間の運転は疲れるので、見どころの多い「サンマロ」まで電車で行き、そこで3泊することに。サンマロからモンサンミッシェルへの行き方、有名オムレツ店の評判などは妻と一緒に調べた。

日本語で見つけた情報とは随分と違った形で「モンサンミッシェル」を楽しんで来たので、もっとゆっくり旅をしたい、オムレツ以外の選択肢を知りたい、という方は必見!

続きを読む

ハワイ・オアフ島で奇跡のシュノーケリング!ウミガメ5匹と泳ぐまで

ハワイ・オアフ島で奇跡のシュノーケリング!ウミガメ5匹と泳ぐまで

ハワイ・オアフ島に滞在して早1ヶ月。夫婦2人でフリーダイビングの資格を持つ僕たちにとって「最高のシュノーケリングスポットを探すこと」は、随一の楽しみ。オアフ島でも、幸運を運んでくれる海の守り神「ウミガメ」と泳げる最高のスポットを見つけてきた!

今回のブログでは、そんな幸運をおすそ分け! ハワイのどこに行けばウミガメと泳ぐことができるの? という方に役立つヒントをお伝えするので、ぜひ参考にしていただきたい。

続きを読む

ダイヤモンドヘッドの 「絶景パノラマビュー」 が独り占めの写真スポット

ダイヤモンドヘッドの見えるワイキキビーチ

ハワイオアフ島、ワイキキと言えば「ダイヤモンドヘッド」。ワイキキビーチからも見えるダイヤモンドヘッドの眺めは素晴らしい絶景で、ハワイのシンボル的な存在となっている。ただ、ワイキキエリアから綺麗にダイヤモンドヘッドを見られる場所は意外と少ない。

今回は、そんな「ダイヤモンドヘッド」の全景パノラマビューを独り占めできる、超穴場の写真スポットをご紹介! ハワイがはじめての方も、ハワイに行ったことがある方も、人とは少し違った角度からハワイの写真を撮りたいなら「絶対におすすめ」の場所だ。

しかも特に入場料なし! レンタカーがあれば無料で行ける。では、早速ご紹介しよう!

続きを読む

ガラパゴス諸島〈1番の魅力〉動物いっぱい!保存版ガラパゴス旅行記

ベンチの上に寝そべるガラパゴスアシカ

皆、ガラパゴス化の意味って納得してる? ガラパゴス諸島に行ったことなくても?

ニュースや雑誌の記事で「ガラパゴス化」という言葉が出てくる場合、悪い意味で使われていることがほとんどだ。僕は、ずっとその風潮に納得ができていなかった。そして、今回のガラパゴス旅行も、ガラパゴス諸島〈 1 番の魅力〉の動物たちに会うことが目的だった。

ガラパゴス諸島には「他では見られない野生動物たちを一目見よう」と世界中から観光客が訪れる。だからこそ皆には、僕が撮ってきた動物たちの画像をたくさん紹介したい。さらに日本で使われている「ガラパゴス化」という言葉の意味に疑問を持って欲しい。

この記事の読者に、少しでも「ガラパゴスの良さ」が伝われば嬉しい。

続きを読む

ウユニ塩湖やチチカカ湖で有名な国ボリビアの治安とおすすめの観光地

ウユニ塩湖の絶景「青空の鏡張り」写真

ボリビアってどんな国? ウユニ塩湖以外でおすすめの観光地はどこ? 治安は大丈夫? どうやって行くの? そんなボリビアに対する様々の質問に答えるため、ベストシーズンのボリビアを3週間くらい旅行してきた内容と感想をこのブログにまとめておきたい。

先に結論から言っておくと、ボリビアへの旅行はとにかく2月~3月がおすすめ。これは、ボリビア1番の人気スポット「ウユニ塩湖」で鏡張りを見やすい時期ということと、南米の他の国々を前後に見て回るのにも都合が良いという理由から。前回のブログで取り上げた「パタゴニア」や、次のブログで書いている「ガラパゴス諸島」等々、南米での夏にあたるこのシーズンには「ボリビアから足を延ばしたい国」が目白押しなのだ。

続きを読む

パタゴニア観光のおすすめ No.1 はカラファテ!氷河の前でも寒くない!

パタゴニアといえばコレ!ペリト・モレノ氷河

パタゴニアといえばフリースやダウンジャケット、アウトドア用バッグ(バックパック)をイメージする方が多いだろう。パタゴニアは単なるアウトドア用品のブランド名だと思っている方もいるかもしれない。でも今回の話は、本当の「パタゴニア」を観光してきた話だ。

せっかくなので、実際のパタゴニア個人旅行の絶景写真を紹介するとともに、パタゴニアの観光ルート計画に役立つ 「おすすめ観光地 TOP3(個人的な感想によるランキング) 」、また天気や服装についての感想などを紹介したい。

続きを読む

ハワイで超格安レンタカーを借りられる驚きのサービス TURO が凄い!

もしハワイで格安のレンタカーを借りたいなら TURO が断然おすすめ

今回はハワイで超格安レンタカーを借りられる驚きのサービスを見つけたので、早速だが紹介しよう。

ハワイは世界的にも有名なリゾートだが、もしこのサービスを使えば1日あたり1000円台という超格安の料金でレンタカーを借りることも可能である。

そのサービスの名前は 「TURO」 というもので日本ではよく知られていない。そこで今回は、アメリカで快進撃を続ける大注目のサービス 「TURO」 について、一体何が凄いのか、そして「安さの秘密」 に迫っていきたい。レンタカー業界の構図は今後、大きく変わるだろう。

続きを読む

海外ノマド×フリーランスで自由に仕事をする生き方の極意3つ

海外ノマド×フリーランス

日本で「ノマド」や「ノマドワーカー」というと、スタバなどのカフェで仕事をしている人たちを意味することが多い。だが、海外で Digital Nomad(デジタルノーマッド)と呼ばれる生き方をしている僕からすると、日本のそれは「ノマド」とは呼ばない。

2016年、僕はたったの1度も日本へ帰国することなく、まさに遊牧民のように世界中を転々としながらフリーランスとしても仕事をしてきた。働く場所にしばられるのではなく、人生を自由に楽しむ生き方を実現しつつ、同時にインターネット上で仕事までこなすのだ。

僕はこれからも Digital Nomad(デジタルノーマッド)とのライフスタイルを続けていく。そこで今回は、日本人が 「海外ノマド×フリーランス」 として自由に生きていくための極意を3つにまとめてみた。日本の若者たちにとって1つの生き方の参考となれば幸いだ。

続きを読む