ドゥブロブニク空港シャトルバス e チケットのオンライン購入方法

ドブロブニク空港から旧市街へのシャトルバスチケット購入方法

今日は「ドゥブロヴニク空港」から「旧市街」までのシャトルバスのチケットをオンラインで購入してみた。前日でも問題なくチケットを買えたが、シャトルバスの運行会社が今年の春に変更されたばかりらしい ので2019年10月時点での最新情報をブログに上げておきたい。

オンラインチケット購入方法

まずドゥブロヴニク空港のシャトルバス運行会社「PLATANUS」のWEBサイトを開こう。以下のようなページが開くはずだ。

ドゥブロヴニク空港シャトルバス運行会社「PLATANUS」のWEBサイト

ページを下へスクロールしていくと、英語でシャトルバスの運行状況が確認できる。ただし、掲載されている時刻表は「バスターミナル発・ドゥブロヴニク空港行き」のものなので注意!

ドゥブロヴニク空港行きシャトルバス時刻表

しかも旧市街のバス停から乗車する場合は、バスターミナルからバス停まで車でかかる時間を Google マップなどで確認し、ターミナルでの出発時刻と時間を照らし合わせる必要がある。ドゥブロヴニク観光後にシャトルバスで空港まで向かう人は覚えておこう(見た感じ、夜間と週末は空港行きのシャトルバスは出ていないようだ)。

なお「ドゥブロヴニク空港」から「ドゥブロヴニク旧市街」へのバスは時刻表がなく、空港に到着する飛行機に合わせて運行されているようだ。また、途中で停車するバス停は行き帰りでそれぞれ場所が違うようだ。

ドゥブロヴニク空港シャトルバスのルート確認

とにかく飛行機の到着から約30分後に出発するとのこと。ということで、チケット売り場が混雑している場合は、直近のバスに乗り遅れる可能性もありそうだ。なんとなくだが、乗客がいっぱいになった時点で発車する気配もする。ならば、事前にチケットがある方が安心!

さらに下を見るとチケットの購入方法が書かれており、少し分かりにくいデザインだったが、オンラインチケットの購入ボタンがあった。事前購入は必須ではないが、今回はオンラインで事前に購入しておくことにした。

ドゥブロヴニク空港シャトルバスのチケットはオンラインで購入可能

この「BUY TICKET」ボタンを押すと、次のような画面へ移る。チケットを購入したい日付や乗客人数、片道・往復などを選択したら、この画面でも「buy Ticket」のボタンを押そう。

ドゥブロヴニク空港シャトルバスのオンラインチケット選択画面

そうすると、今度は次のような画面へ飛ばされる。名前、住所、連絡先などを入力したあと、ようやくクレジットカードによる支払いへ進むことができる。

ドゥブロヴニク空港シャトルバスのオンラインチケット購入画面

少し画面遷移は多いが、内容を確認して、それで良ければ支払いを済ませよう。実際にやってみると、3分くらいで購入できてしまうほど簡単だった

ドゥブロヴニク空港から旧市街へのシャトルバス片道2名料金(2019年10月21日時点)

クレジットカードでの支払いが済んだら、その場で次のような情報が表示される

ドゥブロヴニク空港シャトルバスの「eチケット」の例

もちろん、入力しておいたメールアドレスにも同じ内容が届く。当日はこの「QRコード」をバス乗車時に見せれば良いだけのようなので、スマホなどに保存しておこう。なお、試しに「QRコード」を読み込んでみると「Ticket code」と同じ数字が表示された。

ドゥブロヴニク空港から旧市街へのおすすめの行き方は?

今回、ドゥブロヴニク空港から旧市街への行き方にシャトルバスを選んだ最大の理由は、妻の実家があるフランス・パリからの「サイドトリップ」ということもあり、旅行の荷物が非常に少ないということ。荷物が少ないので、少しくらいの徒歩は苦にならない。

ちなみにドゥブロヴニク空港からホテルまで交通手段の選択肢は3つ。

  1. 空港からタクシー
  2. シャトルバス+徒歩
  3. シャトルバス+Uber

空港からドゥブロヴニク旧市街へのタクシー料金は250~300クーナが相場らしい。日本円で4,000円~5,000円ということになる。一方、シャトルバス料金は1人片道55クーナ。今回は荷物が少なく、昼間到着で天気予報も晴れなので、シャトルバス+徒歩で良いと判断した。

ドゥブロヴニクの旧市街は坂道が多く、滞在先の立地、荷物の量、天気などで判断が変わる。一応、旧市街に着いてから Uber を使っても、空港からタクシーよりは安くなるようだ。

シャトルバス利用時の注意点

運行会社のWEBサイトを見ても空港発のシャトルバスには時刻表が掲載されていないため、もしかするとシャトルバスが出ていないという可能性もある。深夜到着の場合はその可能性が高くなりそうなので、事前にオンラインでチケットを購入するのは避けた方が良さそうだ。

以下スクリーンショットは再掲。最新情報は必ず「PLATANUS」のWEBサイトで確認を!

ドゥブロヴニク空港シャトルバスのルート確認

ドゥブロヴニクで行きたいところ

世界一の観光地パリでは観光せず仕事ばっかりしてたので……ドゥブロヴニクでは、もう少し観光を楽しみたいと思う(笑) といっても、修道院とか教会とか大聖堂とかにはあまり興味がなく、どちらかというと「アドリア海の真珠」と呼ばれる海沿いの街並みを楽しみたい感じ

世界遺産の多いクロアチアはドゥブロヴニク観光だけでなく、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルに寄った後、世界で最も美しいと名高いプリトヴィチェ湖群国立公園の滝も見る。

またブログを更新したら、ここへリンクを貼っていきたい。

ドゥブロブニク観光拠点はホテルより景色重視のアパートがおすすめ!

今後のデジタルノマドルート

クロアチアに滞在した後のルートだが、スロベニア、ハンガリー、オーストラリア、ドイツを少し短めの「約1ヶ月」で周る予定。スローマッドとしては、かなり早い移動計画だ

スローマッドとは? 海外長期滞在の 「究極系」 そのメリットなど

その後はフランス・パリで再度旅の準備を整え、二度目のモルディブへ! モルディブの後はインド南部ケララ州コーチへ行き、ここで年越しを迎える予定。もし道中でお会いできる方がいたら、ぜひ Facebook などでお声かけを……それでは!