エジプト旅行は古代遺跡の観光だけじゃない!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行おすすめ!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行というと 「ギザの大ピラミッド」 や 「スフィンクス」 に代表される古代エジプト文明の遺跡巡り観光ツアーを楽しむ人が多いと思う。ナイル川クルーズで 「ルクソール」 や 「アスワン」 を訪れ、壮大なスケールの神殿を巡るコースも 「エジプト旅行の王道」 だ。

一方、北側で地中海・東側で紅海と面しているエジプトは 「美しいビーチリゾート」 も数多く有している。特に 「紅海リゾート」 の虜となり毎年のように訪れるリピーター旅行客は多い。古代遺跡は一度見れば満足だけど、物価も安く美しいダイビングスポットも多いビーチなら、 「何度でも行きたくなる」 というわけだ。

今回のブログでは、僕がダハブにいる間に良く行っている Tirana Dahab Resort のビーチを紹介しつつ、僕も行ったことがないエジプトで気になっているビーチを紹介していきたい。

Tirana Dahab Resort のビーチ

ダハブの治安の良さは前回も書いたとおりで、たくさんの穴場ビーチがあるが、ここ Tirana Dahab Resort のプライベートビーチには、ゆっくりできるサンベッドがたくさんある。

エジプトっぽいティラナダハブリゾート (Tirana Dahab Resort) のサンベッドとアンブレラ

宿泊せずデイユースも可能で、僕たちもたまにこうしてリゾートのプライベートビーチへ来て1日を楽しむのだが、一般的なエジプトのイメージとは少し違うのではないだろうか

エジプトのビーチリゾートは意外にもこんな感じ

エジプト国内からの旅行客も多く、スイミングプールの方は子供たちで賑わっている。音楽も結構なボリュームだ。

ティラナダハブリゾート (Tirana Dahab Resort) のスイミングプール

ということで、僕たちはいつも海の方へ。常に 「GoPro」 を片手に泳ぎに行くが、沖に出てからビーチを撮影するとこんな感じ。

エジプト旅行でビーチに行かないのは勿体無い

サンディービーチなので珊瑚は少なめだけど、白い砂を背景にした珊瑚はそれでまた綺麗だ。水深はだいたい、1m~5mくらい。ニモの種類クラウンフィッシュも簡単に見られる。

ティラナダハブリゾート (Tirana Dahab Resort) の綺麗な海でシュノーケリング①

凄い芸術的なドラム缶もあり、もっと成長して欲しい。ドラム缶の中を覗くと、ミノカサゴが休んでいるようだった。

ティラナダハブリゾート (Tirana Dahab Resort) の綺麗な海でシュノーケリング②

プライベートビーチなので人が少なく、砂浜をシュノーケリングで探検するのは楽しい。あと僕たちはフリーダイバーでもあるので、水深が5m程度などなんてことないというのもある。

ティラナダハブリゾート (Tirana Dahab Resort) の綺麗な海でシュノーケリング③

白い砂浜を背景に、カラフルな熱帯魚と珊瑚が引き立って絵になる。良いコントラストだ。

ダハブに何度も来ている僕たちは、この綺麗な海に慣れすぎてしまい、他の場所ではなかなか満足できないようになってしまった。

ティラナダハブリゾート (Tirana Dahab Resort) の綺麗な海でシュノーケリング④

シュノーケリングを楽しんだら、サンベッドに戻ってひと休み。食事を取ることもできる。

橋本克哉 (本人) ティラナダハブリゾート (Tirana Dahab Resort) にて

「せっかくだしビーチで記念写真を撮ろう」 とオリアンから提案があった。ザンジバル島でも同じ写真を撮ったことがあるので、タイマーで記念撮影。もう国際結婚5年目となった。

紅海をバックにエジプトのビーチで記念写真を撮る国際結婚5年目のカップル

妻には良く 「克哉はもう立派なフランス人」 と言われるが、その最大の理由はバカンス慣れをし過ぎているということらしい(笑)

エジプトで行ってみたいビーチ

9 World-Class Beaches in Egypt の記事にエジプト人たちが 「ワールドクラス」 と自信を持っておすすめするビーチが紹介されている。エジプト旅行を考えている人に凄く参考になると思うので、紹介しておきたい

僕が上で紹介した Tirana Dahab Resort のプライベートビーチも、実はこちらの記事中で7番目に紹介されている Blue Lagoon から目と鼻の先である。ところが、他のビーチにはまだ行ったことがない。噂で聞いたことのあるビーチも多く、実際に素敵なのだろう。

今回は、僕が今後エジプトでぜひ行ってみたいビーチを3つ選び、紹介していくことにした。

1. Ras Um Sid (Sharm El Sheikh) 

Ras Um Sid は Sharm El Sheikh 国際空港から南 (ダハブとは反対方向) へ車で約25分で行けるビーチリゾートだ。

僕も何度かダイビングをしに行ったことがある Ras Mohamed National Park に近く、綺麗なビーチと豊富なダイビングスポットが魅力。ダハブよりも空港から近く、紅海の素晴らしさを 「手軽に体験」 したい人にも良さそうだ

リゾートなので子供連れやファミリー旅行にも向いているし、一方で 子供禁止 (大人Only) のリゾート もある。はしゃいだ子供がいない 「静かなプールサイド」 を楽しみたいのなら、こういう選択もあり。

2. Giftun Islands (Hurghada) 

Giftun Islands は Hurghada から行ける2つの島で、紅海のリゾートとして有名だ。やっぱりダイビングをしてみたいということもあるが、写真を見てみると白いサンディービーチが凄く綺麗だったので、ぜひとも行ってみたい。

どうやら人は多そうなイメージだが、7月~8月のハイシーズンを避ければ何とかなるだろうと考えている。

Sharm El Sheikh から Hurghada へはバスか飛行機で行けるのだが、数年前から欠航状態になっている 「フェリー」 が再開してくれることを、僕たちは期待している。というのも、もしフェリーが使えれば安く短時間で行けるのだ。

Google マップもフェリー推しなのだが、まだ実際にはフェリーが再開されておらず残念だ。Hurghada はエジプト南側を旅行するための拠点にもなってくれるので、Sharm El Sheikh からのフェリー再開がとにかく待ち遠しい。

3. Wadi El Gemal (Marsa Alam)

Giftun Islands のある Hurghada からさらに南へ車で3時間半行くと、Marsa Alam というところがある。

Marsa Alam からまた南へ車で2時間行くと、Wadi El Gemal National Park だ。ここへ行ってみたい理由は、自然保護されている地域ということもあり、ダハブより美しい珊瑚礁の中、ジュゴンやイルカとダイビングができるとカナダ人の知り合いから聞いているからだ。

非常に透明度の高いビーチがあることは容易に想像できるし、ぜひ一度訪れてみたい。ただ、最寄りの 「Marsa Alam」 へ飛行機の直行便はなく、ダハブから10時間のバスを利用するのかという部分で躊躇してきた。Hurghada までのフェリーが再開すれば随分と行きやすくなるので、また今年も保留にしたというわけだ。

今後エジプトへの旅行客が超回復すれば、また交通手段も便利になってくれるはずだ。来年はぜひ訪れるチャンスを作りたいと思っている。

エジプト旅行にビーチはいかが?

エジプトと言えばピラミッドやスフィンクスを始めとした 「エジプト文明の遺跡」 のイメージがかなり強いが、ひと味違ったエジプト旅行を楽しむなら、紅海リゾートはおすすめだ

世界中の様々な国を見て回ってきた僕たちも、3年連続で戻ってくるリピート客となった↓

ダハブは治安も良く海が最高。2017 ~ 2019年、3年連続で長期滞在中!

エジプトの東側の紅海に面しているビーチでは珊瑚も多く、シュノーケリングやダイビングが1年中楽しめる。夏は気温が35℃を超える日も普通だが、水温は28℃くらいで安定しており、カラッとした気候は泳ぐのに気持ち良い。

冬も気温20℃前後で泳ごうと思えば泳げるが、ベストシーズンは4月~11月。夏のシーズンは海外旅行客も多くなり混雑しているので、5月~6月、9月~10月が僕のおすすめ

エジプト旅行を計画中で、海が大好きな方! 紅海を見ずにエジプトを離れてしまうと本当にもったいないと思うので、少し旅行を延長してリゾートに足を伸ばしてみては? 僕も実際に今回紹介したビーチへ行くことがあれば、またぜひブログで紹介したい。