Contact Form 7 でメールを送信できない原因と2つの解決方法

Contact Form 7 でメールを送信できない?

Contact Form 7 でメールを送信できない(急にできなくなった)という相談を、国内海外のお客様から連続して受けた。「WordPress サイトで Contact Form 7 の問い合わせフォームを設置しているのですが、メールを送れない原因が分かりません。」という。

今回は、Contact Form 7 のメール送信ができなくて困っている人のために、実はひっそりと増えていたメール送信エラーの「原因」および「その解決方法」についてまとめてみた。

続きを読む

WordPress のバックアップと復元に!おすすめプラグイン UpdraftPlus

WordPress のバックアップと復元におすすめのプラグイン UpdraftPlus

WordPress に限った話ではないが、データのバックアップは「復元(リストア)」ができることによって初めて意味を成す。そして、その方法はなるべく簡単な方がいい。いや、むしろ簡単であるべきだ。例えば、ワンクリックで超簡単に復元できるバックアップ、TV ゲームでいうところの「セーブポイント」のようなものが理想だ。ボス戦を控えているときは事前にセーブをしておき、もし失敗しても「すぐにリセットできる」あの感覚である。

僕は、フリーランスとして日本国内と海外で 100 以上の WordPress サイトに携わってきた。そんな僕の経験上、WordPress の「バックアップと復元」をワンセットで簡単にしてくれる最も優れたプラグインが UpdraftPlus である。海外ではズバ抜けて No.1 のプラグインで、僕もクライアント様のサイトのバックアップには通常このプラグインをおすすめしている。日本国内のサイトでは BackWPUp が利用されているケースが多いが、古い情報を参考に「流れ作業」で導入されてしまっているようだ。今回はそこにメスを入れたい。

続きを読む

WordPress 4.1 への更新で「集中執筆モード」がさらに快適に

WordPress 4.1

2014年12月18日、待ちに待った WordPress 4.1 がリリースされた。僕も自分が管理している全ての WordPress サイトをバージョン 4.1 に更新したので、その内容を少しご紹介しよう。

WordPress 4.1 のアップデート内容 の中でも、特に素晴らしいのが「集中執筆モード」の機能アップデートだ。前回の記事(WordPress 独学者にありがちな9つの致命的な失敗)を読んだ人は大丈夫だと思うが、 WordPress のアップデート通知を放ったらかしている人は、これを機会にぜひ最新バージョン 4.1 に更新してみよう。

続きを読む

WordPress 独学者にありがちな9つの致命的な失敗

WordPress 独学者にありがちな9つの致命的な失敗

WordPress は世界中のブロガーたちに愛される、最も人気のあるプラットフォームだ。日本においても「正解のブログ」を作ろうとする人たちの間で「一気に」人気が高まっており、WordPress を独学ではじめる人たちが増えてきている。

WordPress についての情報は、日本語でも十分に出回っている。しかし、やはり「はじめの失敗」は付きものである。そこで今回は、WordPress 独学者に良くある9つの致命的な失敗を紹介する。これから WordPress を勉強しようという初心者は、ぜひ目を通して欲しい。

続きを読む