iPhone で写真を一括リサイズ (縮小) して容量を減らすアプリはこれ!

iPhone で写真を一括リサイズして容量をへらすアプリ Batch Resize

iPhone で撮った写真をブログや SNS にアップしたい、でもそのままだと画像サイズも容量も大きすぎる、選んだ写真だけ一括リサイズして容量を減らしてくれるアプリはないの?

そんな風に思った方は、今回紹介するこちらのアプリをぜひ試してみて欲しい。

続きを読む

ブログアクセスアップ3つの事前対策!最速でPVを伸ばす方法

ブログのアクセスアップを最速で目指すための3つの事前対策

ブログアクセスアップの方法を色々試しているけど、アクセスが増えないという方、そもそも 「事前対策」 はできているだろうか? ブログのアクセスを増やしたいと考えながらも、実際はその早道を無意識に避けている人が多いもの

まず、個人ブログのアクセス数を気にする前に確認すべきこと の記事でも紹介したように、ブログ初心者は 「アクセスを増やすコツ」 より先に 「自分の尖った個性」 を見つけてみよう。

その上で、今回紹介する 「3つの事前対策」 ができているか再確認しよう。アクセスアップの効果がブログに表れるのはそれからだ。

続きを読む

【ブログを始める方へ】ブログ開設前に10のメリット教えます!

拝啓 ブログを始める人へ 「1年後の自分」 へのビジョンは?

ブログを始めるとどんな良いことがあるのか?今回はブログを開設する10のメリットを分かりやすく紹介したい。ブログを始めようか悩んでいる方や、ブログを始めてみたいけどゴールが見えていないという方は、ブログを始める前にぜひ参考にして欲しいと思う。

続きを読む

個人ブログのアクセス数を気にする前に確認すべきこと

個人ブログのアクセス数を気にする前に確認すべきこと

個人ブログのアクセス数は、一般的なものだと 1日平均およそ10程度 と言われている。これはつまり、個人ブログでは芸能人の人気ブログのようなアクセス数には届かないということだろうか? いや、ちょっと待った。そもそも一般的なブログって何だろう? それはおそらく、別のエントリーでご紹介した「残念なブログ」を意味しているだけだ。

事実、個人ブログだからと言ってアクセス数が望めないというわけではない。僕が推奨する「正解の個人ブログ」を作れば、すぐに「え? 普通のブログの1日平均のアクセス数って、10程度なの? そんなの信じられない」と言えるほどのアクセス数だって集められる。

ただし、個人ブログではアクセス数を気にする前に確認すべきことがある。ブログを始めたばかりでアクセスを増やしたいブログ初心者や、ブログのアクセスが増えなくて悩んでいるブロガーの方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただきたい。

続きを読む

個人ブログ初心者がブログで失敗しないたった1つのポイント

個人ブログ初心者がブログで失敗しないたった1つのポイント

この記事に辿り着いた 「個人ブログ初心者」 の方は、もしかすると 「個人ブログ」 の力を甘く見ているかもしれない。それなら大損だ。

僕のことを 「なんだ、唐突に失礼な奴だな」 と思わないで欲しい。なぜなら、僕がこの記事でブログ初心者に伝えたいことは、個人ブログで得られる 「メリットの大きさ」 だからだ。

続きを読む

残念なブログは絶対につくるな、残念なブログに満足もするな

残念なブログは絶対につくるな、残念なブログに満足もするな

ご存知だろうか? 日本は世界一のブログ大国 だということを。しかし一方で、とにかく「残念なブログ」が多い。そして、何よりもっと残念なのは、このような「残念なブログ」に対して、満足してしまっている人がいることだ。

本ブログでは継続的に「正解の個人ブログ」と「残念なブログ」の違いを解説している が、それは、世の「私にとってブログは大事なもの」と思う人たちに、「残念なブログ」などで決して満足して欲しくはないからである。

続きを読む

個人ブログの作成から全面公開までに初心者とプロが掛ける時間の違い

個人ブログの作成に掛けるべき時間

WEB制作のプロが「個人ブログ」をカスタムで作成して公開する際、ブログ公開までに必要な時間は約2日間と短期間だ。ハイクオリティのデザインで、収入を得られるようになるための工夫、競合分析、目的やカテゴリの選定などもできている「正解の個人ブログ」である。

それでは、個人ブログを自分で一から作成する初心者はどうだろうか? WEB制作の初心者が同じく短期間で「正解のブログ」を完成させることは、まず不可能だと言っておこう。

中には最初から WEB制作のプロがすすめる WordPress でブログを作成すると決め、個人でコンサルタントを雇う賢い人もいる。短期間で高品質のブログを作成でき、ビジョンも見えてその後の 「運営」 が何十倍も楽になるからだ。

今回は、個人ブログ作成サポートも請け負うWEB制作のプロとして、初心者がブログ作成に掛けてしまう勿体無い時間について説明する。

続きを読む