インド観光前に最大5年間有効の e ビザを自力で申請した記録と感想

2019.12 インド e 観光ビザ(最大5年間有効)自力申請の記録と感想

2019年12月1日のことだが、最大5年間有効とかなり便利な 「インドの e 観光ビザ」 を自力で取得したので、申請時のスクリーンショットも公開しつつ感想を共有しておきたい。

公式サイト(英語) にアクセスすれば、e ビザはオンラインで取得可能だ。大使館に行ったり、日本語での申請代行サービスを利用したりする必要はなく、期間が5年間有効なビザの割には料金もたった25$と超お手頃だった。

これから自分でビザ申請しようとしている方にとって、以下の記録が参考になれば幸いだ。

続きを読む

ドゥブロブニク観光拠点はホテルより景色重視のアパートがおすすめ!

ドゥブロブニク観光拠点はホテルより景色重視のアパートがおすすめ!

今回はドゥブロヴニクの観光にホテルを探している方のため、僕がドゥブロヴニクで5泊してきた感想と、絶対おすすめの滞在エリアおよび絶景の楽しみ方についてお伝えしたい。

僕と同じように「ドゥブロヴニクでは何よりも街並みの美しさと景色を楽しみたい!」というそこのあなた!お天気にも恵まれますように。

続きを読む

ドゥブロブニク空港シャトルバス e チケットのオンライン購入方法

ドブロブニク空港から旧市街へのシャトルバスチケット購入方法

今日は「ドゥブロヴニク空港」から「旧市街」までのシャトルバスのチケットをオンラインで購入してみた。前日でも問題なくチケットを買えたが、シャトルバスの運行会社が今年の春に変更されたばかりらしい ので2019年10月時点での最新情報をブログに上げておきたい。

続きを読む

WordPress セキュリティ対策に 「二段階認証」 を設定する方法

WordPress のセキュリティ対策に二段階認証の設定!

WordPress のセキュリティ対策として、意外にも見落とされがちなのが「二段階認証」だ。あなたの WordPress サイトは、管理者権限のあるユーザーに「二段階認証」を設定しているだろうか?

二段階認証を導入すれば、悪意のある第三者にユーザー名とパスワードによるログインを突破されたとしても、管理画面ダッシュボードへのアクセスを防ぐことができる。導入は驚くほど簡単で「たった五分」で設定できてしまう

WordPress のセキュリティを強化したい Web 担当者の方は、今回ここで紹介している方法を参考に、今すぐ「二段階認証」を導入しよう!

続きを読む

本場エジプト料理!超濃厚モロヘイヤスープとコフタに合うそばめし?

本場エジプトでエジプト料理の超オンパレード in Dahab

今回は、ダハブ滞在中に僕がいつも行っているエジプト料理レストランから、本場のエジプト料理をオンパレードで紹介したいと思う。実は日本人の口にも合う料理が多いエジプト料理、料理好きな人が「レシピのバリエーション」を増やすのにもおすすめだ。

最初のエジプト旅行でローカルフードを食べてみたい人も、先に料理名を知っておくと便利。ということで、僕がダハブで1番お気に入りのエジプト料理店へ、早速 Let’s Go!

続きを読む

スローマッドとは? 海外長期滞在の 「究極系」 そのメリットなど

スローマッドとは?

あなたは「スローマッド」という言葉を聞いたことがあるだろうか? スローマッドは、既に注目を浴びている「デジタルノマド」の1つの形態であり、世界中どこでも好きな所で働けるノマドの長所を最大限に活かせるのが特徴だ。

今回はそんな「スローマッド」について、まだ日本語で書かれた記事が1つもなかったため、ぜひ皆さんに紹介したいと思う。

続きを読む

子テーマの functions.php 編集はもう時代遅れ?経験者も注意!

子テーマ functions.php 編集はもう時代遅れ?

WordPress では 「functions.php」 に PHP のコードを追加することで、サイトや管理画面の 「機能」 を様々にカスタマイズできる。

ただ、functions.php の編集は WordPress 初心者にはハードルが高く、書き方を間違うとサイト全体がエラーで表示されなくなるなど、リスクも大きかった。今後は、今回ご紹介する 「より安全なPHPコード管理」 が主流となるか、WordPress 本体に新機能が生まれそうだ。

WordPress を長く使っている経験者も、この流れに合わせていく方が良いだろう。初めて functions.php を編集するという方も、直接 functions.php ファイルを編集せずに、ぜひ以下の内容を参考にしていただきたい。

続きを読む

カテゴリーページのSEOにも!記事数を<title>タグに入れる方法

カテゴリ記事一覧の HTML に 「全○記事」 を表示

今回は、WordPress カテゴリーページ で、カテゴリー内の記事数をページタイトルに表示する方法を紹介したい。カテゴリーページには noindex を指定して検索結果に表示させないのが基本だが、記事が増えてくれば話は別だ。SEO対策で検索上位にも表示しやすくなる。

当ブログでも、WordPress の記事一覧 ではカテゴリー内の全記事数を取得し、HTML の<title>タグを次のように動的出力している。

WordPress サイト作成とブログカスタマイズの全12記事

「全○記事」 の 「○」 の部分は、現在の記事数が自動的に入る仕組みだ。つまり、カテゴリーの記事が増えれば、Google の検索結果にも反映される。具体的な数字が入っているとクリックされやすくなるので、なるべく自然なタイトルになるよう工夫しつつ、ぜひ活用して欲しい。

続きを読む

WordPress の 「使いにくいブロックエディタ」 は CSS でカスタマイズ!

使いにくい標準のブロックエディタはテーマの見た目にCSSカスタマイズ!

WordPress v5.0 以降の投稿画面は 「ブロックエディタ」 をベースとした Gutenberg という新エディタが採用されており、このエディタを使いにくいと感じる人は多い。

僕自身、ブロックエディタは使いにくい派で、Gutenberg は無効にしているくらいである。

とはいえ、早いうちにこのブロックエディタに慣れておく方が良いのも事実である。実際に、使いにくいながらも 「ブロックエディタのまま執筆していくよ」 とおっしゃるクライアントも僕は少なからず見てきている。

続きを読む

エジプト旅行は古代遺跡の観光だけじゃない!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行おすすめ!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行というと 「ギザの大ピラミッド」 や 「スフィンクス」 に代表される古代エジプト文明の遺跡巡り観光ツアーを楽しむ人が多いと思う。ナイル川クルーズで 「ルクソール」 や 「アスワン」 を訪れ、壮大なスケールの神殿を巡るコースも 「エジプト旅行の王道」 だ。

一方、北側で地中海・東側で紅海と面しているエジプトは 「美しいビーチリゾート」 も数多く有している。特に 「紅海リゾート」 の虜となり毎年のように訪れるリピーター旅行客は多い。古代遺跡は一度見れば満足だけど、物価も安く美しいダイビングスポットも多いビーチなら、 「何度でも行きたくなる」 というわけだ。

続きを読む