スローマッドとは? 海外長期滞在の 「究極系」 そのメリットなど

スローマッドとは?

あなたは「スローマッド」という言葉を聞いたことがあるだろうか? スローマッドは、既に注目を浴びている「デジタルノマド」の1つの形態であり、世界中どこでも好きな所で働けるノマドの長所を最大限に活かせるのが特徴だ。

今回はそんな「スローマッド」について、まだ日本語で書かれた記事が1つもなかったため、ぜひ皆さんに紹介したいと思う。

続きを読む

子テーマの functions.php 編集はもう時代遅れ?経験者も注意!

子テーマ functions.php 編集はもう時代遅れ?

WordPress では 「functions.php」 に PHP のコードを追加することで、サイトや管理画面の 「機能」 を様々にカスタマイズできる。

ただ、functions.php の編集は WordPress 初心者にはハードルが高く、書き方を間違うとサイト全体がエラーで表示されなくなるなど、リスクも大きかった。今後は、今回ご紹介する 「より安全なPHPコード管理」 が主流となるか、WordPress 本体に新機能が生まれそうだ。

WordPress を長く使っている経験者も、この流れに合わせていく方が良いだろう。初めて functions.php を編集するという方も、直接 functions.php ファイルを編集せずに、ぜひ以下の内容を参考にしていただきたい。

続きを読む

カテゴリの記事一覧ページで全記事数をページタイトルに表示する方法

カテゴリ記事一覧の HTML に 「全○記事」 を表示

今回は【WordPress サイト】の 「カテゴリの記事一覧ページ」 で、カテゴリ内の全記事数をページタイトルに表示する方法を紹介する。

当ブログにおいても、WordPress カテゴリの記事一覧  にて 「カテゴリ内の全記事数」 を取得し、title タグの後ろに動的出力している。

例:WordPress ワードプレス|サイト作成とブログカスタマイズの全○記事

title タグは Google の検索結果にも表示されるため SEO 対策としての効果もある。なるべく自然なタイトルに工夫して、ぜひ活用しよう。

続きを読む

WordPress の 「使いにくいブロックエディタ」 は CSS でカスタマイズを

使いにくい標準のブロックエディタはテーマの見た目にCSSカスタマイズ!

WordPress v5.0 以降の投稿画面は 「ブロックエディタ」 をベースとした Gutenberg という新エディタが採用されており、このエディタを使いにくいと感じる人は多い。

僕自身、ブロックエディタは使いにくい派で、Gutenberg は無効にしているくらいである。

とはいえ、早いうちにこのブロックエディタに慣れておく方が良いのも事実である。実際に、使いにくいながらも 「ブロックエディタのまま執筆していくよ」 とおっしゃるクライアントも僕は少なからず見てきている。

続きを読む

エジプト旅行は古代遺跡の観光だけじゃない!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行おすすめ!知られざるビーチの魅力

エジプト旅行というと 「ギザの大ピラミッド」 や 「スフィンクス」 に代表される古代エジプト文明の遺跡巡り観光ツアーを楽しむ人が多いと思う。ナイル川クルーズで 「ルクソール」 や 「アスワン」 を訪れ、壮大なスケールの神殿を巡るコースも 「エジプト旅行の王道」 だ。

一方、北側で地中海・東側で紅海と面しているエジプトは 「美しいビーチリゾート」 も数多く有している。特に 「紅海リゾート」 の虜となり毎年のように訪れるリピーター旅行客は多い。古代遺跡は一度見れば満足だけど、物価も安く美しいダイビングスポットも多いビーチなら、 「何度でも行きたくなる」 というわけだ。

続きを読む

ブログで写真の画像サイズを小さく最適にして画像SEOも実践する方法

ブログの画像サイズ 「SEO対策の基礎」

ブログで写真を使うのなら 「画像サイズ」 と 「データ容量の大きさ」 を小さく最適に直して使うことが大切だ。

写真AC写真素材【PIXTA】 などの 「ロイヤリティフリー素材画像」 を使う場合も同じで、中サイズや小サイズでダウンロードをした画像も、ブログに合うサイズに 「ぴったり最適化」 しておきたいところ

これはブログ上の 「画像の読み込み高速化」 を行うのに最も基本的なことで、内部SEO対策の1つとしても実行しておきたいことである。

画像最適化はブログSEOの基礎の基礎であり、ブログでよく写真を使う人にはぜひ身につけて試していただきたい

続きを読む

WordPress 新エディタ 「Gutenberg」 と決別してエディタを使いやすくする方法

WordPress 新エディタ 「Gutenberg」 と決別してエディタを使いやすく

WordPress 新エディタの 「Gutenberg」 の話をしたい。とにかく使いにくいのだ。とりあえず使ってみたが、もはや旧エディタに慣れているからという 「慣れの問題」 ではないレベルだ。これは何とかしないとマズイのでは?と思う。WordPress という名前が台無しである。

事実として、今年に入ってから WordPress の導入サポートをさせていただいた全ての方に、「エディタが使いにくい」 と言われている……僕なら 「それなら使いやすくカスタマイズしてしまいましょう」 と回答できるので問題ないのだが、エディタの使いやすさは、ブログを書く全ての人たちにとって重要なはずだ。

そこで今回は、新エディタの 「Gutenberg」 と決別し、WordPress のエディタを使いやすくカスタマイズするおすすめの方法を紹介する。

続きを読む

URLコピーボタンを各記事のシェアボタン内に配置させるカスタマイズ

メールやSNSへの貼り付けに便利!URLコピーボタン複数配置WordPressカスタマイズ

WordPressブログに 「URLコピー」 のボタンを自作で作るのに、デザインは既に設置してあるシェアボタンに溶け込ませ、記事一覧からでもきちんと動作するようにしたい……ということで、「URLコピー」 ボタンを独自カスタマイズしてみた。今回はその内容をご紹介する。

続きを読む

ダハブは治安も良く海が最高。2017 ~ 2019年、3年連続で長期滞在中!

ラクダとビーチを背景にハンモックで寛ぐ

今回は、僕たち夫婦が3年連続で長期滞在している 「エジプトのダハブ」 を紹介したい。

ダハブは綺麗な海とダイビングが有名で、また物価が低いことも有名だ。しかし、はじめてのエジプトでは不安もあるだろう。僕たち自身も3年前は不安だったし、まさか3年連続で戻ってくるとは思っていなかった。

特に 「エジプト」 と言うと治安を心配する方もいると思うので、治安の良いダハブの街並みをたくさんの写真でお伝えできればと思う。

続きを読む

iPhone で写真を一括リサイズ (縮小) して容量を減らすアプリはこれ!

iPhone で写真を一括リサイズして容量をへらすアプリ Batch Resize

iPhone で撮った写真をブログや SNS にアップしたい、でもそのままだと画像サイズも容量も大きすぎる、選んだ写真だけ一括リサイズして容量を減らしてくれるアプリはないの?

そんな風に思った方は、今回紹介するこちらのアプリをぜひ試してみて欲しい。

続きを読む