Google 検索には「隠された特殊検索」つまり「裏技」が存在する。裏技の検索では、検索に対する答えを Google が即座に表示してくれるので覚えると便利だ。
例えば、70 シンガポールドルを今のレートでユーロに換算したいなら[70 sgd to eur]と Google で検索すれば良い。
このように Google 検索の裏技には、海外旅行中に役に立つ「便利な検索方法」が多くある。今回は海外で旅行使える Google 検索の裏技「ベスト10」をご紹介しよう。
僕が海外で使う Google 検索の裏技
ポイントは、あなたが知りたいことに対して「どのように」検索キーワードを使うかだ。
それでは、早速ググってみよう (Google で検索してみよう) 。裏技検索と言っても基本的には Google で検索するだけである。
それぞれの検索方法と使い方を見ていこう。
裏技1. 便名でフライト情報を表示
この裏技、あなたが知りたいフライトの情報を即座に確認することができる。海外へ出発する当日、もしくは家族や友人が到着する当日に、飛行機の便名が分かれば、わざわざ航空会社のホームページを訪れたりする必要などもない。
方法は簡単。基本的に、飛行機の便名を入れて検索するだけ。もしそれで結果が表示されないようであれば、便名の後に「status」もしくは「状況」のキーワードを追加し、それでも表示されなければ、航空会社の名前をキーワードの先頭に入れてから再検索してみよう。
裏技2. weather + 地名で天気を表示
こちらの裏技は、旅行直前や旅行中に各地域の天気もしくは気温などをサクッと知りたい時に便利だ。
方法は「weather」もしくは「天気」の後ろにスペースを空け、地名を入れて検索するだけ。降水確率、風予測などの表示はボタンを押すと切り替えられ、日付を選択すると知りたい日の詳細な天気予報を見られる。
裏技3. 華氏温度 + f to c で摂氏に変換
こちらの検索は、華氏と摂氏による温度換算を表示してくれる裏技コマンドだ。
Fahrenheit と Celsius は検索キーワードとして入力するには面倒そうに見えるが、Google の検索ボックスに「degree」ぐらいまで入力すると、その後の入力はサポートしてくれる。
あるいは、温度の後ろは f to c だけでも良い。
摂氏から華氏に換算したいなら、キーワードの順序を逆にすれば良いだけだ。
アメリカで現地の人と温度の話になった時や、現地のテレビで天気予報を見た時など、華氏に慣れるまでの暫くの間は、この Google 検索が役に立ってくれるだろう。
裏技4. A to Bであらゆるルートを検索
この検索コマンドは、出発地から目的地までの行き方を調べたい時の裏技だ。方法は簡単で、出発地と目的地の間に to を入れて Google で検索するだけ。
有効な移動手段に応じて、飛行機での行き方、車での行き方、電車やバスなど公共交通機関を使う行き方、タクシーや Uber を使う行き方、徒歩での行き方など、あらゆる有効なルートと所要時間を検索結果に一発表示してくれる。
裏技5. マイル to km で km に換算
こちらの裏技も、アメリカもしくはイギリスで使う機会が多い。あなたは、時速 100 マイルと聞いた時、それが時速何 km かどうかを瞬時に理解できるだろうか? パッと回答できる人が周りにいる時はそれで良いが、誰にも聞けない時は Google 検索の裏技を使おう。
マイルは短く mi と入力しても良いし、最近は to km を入力せずとも km を表示してくれる。
ここで覚えておくと良いのは、Google 検索はほとんどの単位換算を瞬時に解決してくれるということ。つまりマイルからキロメートルへの換算だけではない。日本人には馴染みのない、ヤード、フィート、インチ、ポンド、ガロン、パイントなどの表記を見つけたら、Google で「換算前の単位 to 換算後の単位」という風に入力して検索しよう。
裏技6. 計算とレート換算を同時に
Google の裏技検索は、海外ショッピングでの強い味方でもある。例えば、海外でよくある Buy One, Get One 50% のプロモーションを見た時、あなたが気になるのは「1 つ当たりの値段が日本円でいくらになるか」だろう。
そんな時は、Google で計算式とレート換算を一気に入力しよう。すると、今の通貨レートで計算した答えを即座に返してくれる。
1つ 5 ドルの商品に Buy 2, Get 1 Free というプロモーションがあった場合は、計算式となる 5*2/3 usd to jpy を Google の検索ボックスに入れて検索する。これで 1 つ当たりの日本円の値段を瞬時に表示してくれるというわけだ。
この裏技は、海外旅行および海外出張の際、様々な場面で役に立つ。例えば、レストランやタクシーの料金などを誰かが立て替えて払い、日本に帰ってから円で返したい場面がしばしばある。そんな時にぜひ使いこなして欲しい。
裏技7. restaurants near me で検索
近くにある良いレストランを手早く知りたい。そんなとき、周りの人に聞くよりもある程度の選択肢から自分で選びたいと思うのは当然だ。
それなら、Google に restaurants near me と聞いてみる。その結果を見せながら地元の人にオススメを聞くと、より現実的で、より有益な情報を聞き出すことができるだろう。
この裏技を使うには、スマホの GPS が有効になっている必要がある。海外旅行中はスマホのバッテリーを長持ちさせるために GPS 機能をオフにしておくことをオススメするが、いざという時は GPS 機能が欠かせない。
裏技はレストランだけでなく「cafe near me」や「club near me」といった応用も効くので、合わせて覚えておこう。
裏技8. 足のサイズ cm + shoe size
こちらの裏技はショッピングの時だけでなく、ダイブショップやスキー場などで足のサイズを尋ねられる時にも使える。
あらかじめ海外での自分の足のサイズを覚えていればそれに越したことはないけれど、世界中どこへ行っても臨機応変に足のサイズを言えるようになるには、海外慣れも必要だ。
海外旅行前には、あらかじめ Google で 自分の shoe size を検索しておくと良いだろう。
裏技9. time + 地名 で検索
旅先から海外の人へ連絡する時、電話を掛ける相手側のローカル時間を知りたい時がある。
そんな時、時差が分かっていれば良いが、僕は念のための確認も兼ねてこの裏技検索を使う。
例えば、time paris と検索すると、パリの現地時間が瞬時に分かる。これはとても便利だ。
様々な国の人とやり取りをする場合、腕時計やスマホなどのデュアルタイム機能を使うより、必要な時に Google で検索をする方が手っ取り早い。ヨーロッパやアメリカでは夏時間による調整などもあり、記憶だけを頼りにして時差を計算すると間違っていることもある。
ということで、海外の現地時間が知りたい時は time + 地名で Google 検索をする方法が最も確実で、最も便利と言えるだろう。
裏技10. 地名 + hotels で検索
ここまでの記事を読んだあなたは、海外旅行へ出掛けたくなったかも知れない。今、どこかへ行ってみたいと考えている場所があれば、この裏技検索を使ってみよう。
Google へは、地名および泊まりたいタイプの宿泊施設をキーワードで伝えることができる。
例えば、hotel、hostel、guesthouse、villa, resort など、旅の目的や好みに合わせて言葉を変えれば良い。Google がインターネット上の情報を集めてオススメを表示してくれる。
宿泊期間、予算、ユーザー評価、ホテルランクなどは検索後に右上から絞り込むことができ、後は Google マップを見ながら、宿泊地候補をじっくり比較検討できる。
実際は Airbnb を使う方が多いけど……。
海外旅行のお供にも Google 先生!
いかがだったろう? 今回紹介した Google の裏技検索ベスト10は、僕が日常的に何気なく使っていたものをまとめたものである。
知っていると便利だけど知らないと使えない、つまり「裏技」というのにピッタリの機能だ。より快適で素敵な海外旅行のため、多くの人に参考にして貰えれば幸いだ。