フランス人との恋愛ブログが日本人に人気な理由を考えてみた

フランス人との恋愛ブログが日本人に人気な理由を考えてみた

2014年9月29日に始まった NHK 朝の連続テレビ小説「マッサン」の影響で、2015年にかけ、外国人のブログは注目されていくだろう。しかし、実は「マッサン」とはあまり関係のない「フランス人との恋愛ブログ」に人気が集まっている。もしこれを NHK の担当者が読んだら、顔は「真っ青」になるはずだ(ブログに親父ギャグは欠かせない)。

ところで、読者は「フランス人 ブログ」と聞くと、どのようなブログを想像するだろう? 実は「フランス人のブログ」と言えば、ファッション、恋愛ブログが主流だ。フランス人には「オシャレ」で「ロマンチック」というイメージがあるので、ファッションブログ、恋愛ブログは想像しやすいかもしれない。

フランス人との恋愛ブログが超人気

日本でも、フランス人との恋愛ブログはとても人気だ。僕が個人的に調べてみた結果、人気ブログランキングの上位を占める「フランス人との恋愛ブログの割合」は、堂々のトップである。英語圏のアメリカ人、イギリス人との恋愛ブログを押さえ、それ以上の割合なのだ。

  1. フランス人との恋愛 24%
  2. アメリカ人 20%
  3. イギリス人 16%
  4. イタリア人 8%
  5. ドイツ人 8%
  6. 韓国人 8%
  7. フィリピン人 4%
  8. 不明 12%

参考:人気ブログランキング「国際恋愛・結婚ブログ」
フランス人との恋愛ブログは、ランキング上位の約4分の1を占める。

フランス人との恋愛ブログは誰が読むか

フランス人との恋愛ブログは誰が読むか

実は、人気の高い「フランス人との恋愛ブログ」から学ぶことは多い。よく読まれているということは「読者が多い」ということである。つまり「フランス人との恋愛ブログ」が持つ人気要素を分析すると、ブログを成功に導くヒントが得られるのだ。

では、どういう女性が「フランス人との恋愛ブログ」を読んでいるのか分析してみよう。

1.フランス移住に憧れマダム

もし海外に住めるならヨーロッパ、しかもフランス・パリなら最高だわ! とフランスへの移住に憧れるマダムたち。彼女たちにとってフランス人と恋愛をしている人のブログ、またフランス在住者のブログなどは、お役立ち情報が満載なのである。

またマダムな読者は、私もいつかチャンスがあれば移住するわ! と女性同士でのライバル心を燃やす傾向がある。そのため、人気ブログの共通点は「マダムのためのお役立ち情報」を提供しつつ、「恋愛での成功や困難の過程」がありのままに語られているということ。

AKB48 が象徴するように、日本人女性はミーハーで負けず嫌い! 現実的には不可能なように見えることを実現している「フランス人との恋愛ブログ」に、女性たちはついつい読み耽ってしまう。

2.積極的な恋愛に憧れガール

どうしたら、彼氏ができるの? でももし自分から誘うと男に飢えてるみたいでイヤだし、もっと男性から積極的に声を掛けてきてくれたら楽なのに。そうよ、フランス人みたいに! あーぁ、何かインターネットで面白いことないかなー。

日本人女性は、大人しくて大和撫子そうな人ほど、恋愛の悩みが多い。草食系男子への不満から「恋愛に関する話題」をネットで検索しているうち、恋愛のことが堂々と書かれている国際恋愛ブログへと辿り着く。

3.国際結婚・ハーフに憧れウーマン

海外留学(海外旅行)のあいだに思わぬ出会いがあるかも! ヤダ、もしフランス人と結婚したら、ハーフの子どもが生まれるわ! かわいいかなー? 誰かのブログに、フランス人とのハーフの子どもの写真ないかしら?

しょこたんを筆頭にじゃないけど、日本人女性は恋愛の妄想をするの大好き。フランスは憧れの海外旅行先としても人気なため、非現実の中にありながらも妄想が生まれやすいのだ。そして妄想を楽しんだ後は、スマホで検索をする。

ここまで考察してみた結果、「フランス人との恋愛ブログが日本人女性に人気な理由」は、女性たちがインターネットで「憧れの人生、憧れの恋愛、憧れの家族」を探しているから、という気がした。

憧れを探している? そういえば、人気のある個人ブログには、必ず「憧れのストーリー」がつまっている。ところが、フランスに「憧れや魅力」を感じるのは、日本人女性の1つの特徴に過ぎない。つまり、成功するブログは(当然だが)「フランス人との恋愛ブログ」である必要はない。要は、より多くの読者から憧れられる個人ブログにすれば良いのである。

僕のフィアンセ(フランス人)のブログも

僕には、パリなどについてのイラストブログを書くフランス人のフィアンセ がいる。彼女のブログは、僕のブログより2ヶ月以上前に開始されたものだが、フランス人イラスト家の「ユニークな個人ブログ」として、既に1万PVを突破した。

彼女のブログ運営を間近に見ていて思うのは、フランス人は「ユニーク(唯一無二)な存在であり続けることの大事さ」を至極当然のように知っている。また、フランス人の「何にでもハッキリとした態度」は、普段「必要以上に空気を読む日本人」にとって痛快なのだ。

このような理由もあり、身近にフランス人との付き合いがある人の文章およびブログでは、ひと味ちがうものが多いのかもしれない。僕がここで得た気付きは、次の記事に凝縮をしてまとめているので、興味のある人は読んでみて欲しい。

参考:個人ブログ初心者がブログで失敗しないたった1つのポイント

あとがき

フランス人との恋愛ブログは、日本人女性にとても人気だ。そして今回は、なぜフランス人恋愛ブログは人気が出るかということを、ブログ読者の「人物像」と「心理」に目を向けることで分析をした。ブログを始める際には、女性の憧れ、男性の憧れ、同年代の憧れなどについて、自分なりの視点でしっかりと書くと良いだろう。

いつの間にか ブログ作成に関連する初心者向け記事 のようになってしまったが、人気のあるブログには理由があるものだ。フランス人との恋愛ブログのように、大半の読者にとっては非日常でありながら、日常生活への妄想やライバル心に火をつける記事を書けたなら、自然とブログ読者も増えていく。どうせなら上を目指して、書き続けてみよう。