フランス人との恋愛ブログが日本人に人気な理由を考えてみた

フランス人との恋愛ブログが日本人に人気な理由を考えてみた

2014年9月29日に始まった NHK 朝の連続テレビ小説 「マッサン」 の影響で、外国人ブログが注目されている。しかし、実は 「マッサン」 とあまり関係ない 「フランス人との恋愛ブログ」 の人気が高まっている。国際恋愛のお相手は、イギリス人よりもフランス人の方がイメージをしやすいのかも知れない。

読者は 「フランス人のブログ」 と聞くと、まずどのようなブログを想像するだろうか? 実は 「フランス人の書くブログ」 はファッションや恋愛ブログが主流だ。実際フランス人というと 「オシャレ」 で 「ロマンチック」 というイメージがあるし、ファッションブログ、恋愛ブログは想像しやすいかもしれない。

フランス人との恋愛ブログが超人気

日本では、フランス人との恋愛ブログがとても人気のようだ。僕が調べてみると、人気ブログランキング上位50ブログでは 「フランス人との恋愛ブログ」 の割合が、堂々のトップだった。英語圏であるアメリカ人、イギリス人との恋愛ブログをも押さえていたのは驚きだ。

  1. フランス人との恋愛 24%
  2. アメリカ人 20%
  3. イギリス人 16%
  4. イタリア人 8%
  5. ドイツ人 8%
  6. 韓国人 8%
  7. フィリピン人 4%
  8. 不明 12%

人気ブログランキング 「国際恋愛・結婚ブログ」 カテゴリ(2014年10月調べ) ― なんとフランス人との恋愛ブログはランキング上位の約4分の1を占めた

フランス人との恋愛ブログの読者層

フランス人との恋愛ブログは誰が読むか

人気の高い 「フランス人との恋愛ブログ」 から学ぶことは多い。よく読まれているということは 「読者が多い」 ということである。つまり、 「フランス人との恋愛ブログ」 が人気の理由を知れば、ブログを成功に導くヒントも得られるかもしれないのだ。早速だが、どういう女性が 「フランス人との恋愛ブログ」 を読んでいるか分析してみよう。

1.フランス移住に憧れマダム

もし海外に移住するのならヨーロッパ、しかもフランス・パリなら最高だわ! とフランスへの移住に憧れるマダムたち。彼女たちにとって、フランス人と恋愛をしている人のブログ、またフランス在住者のブログには、お役立ち情報が満載なのである。

マダムな読者は、私もいつかチャンスがあれば移住するわ! と女性同士ライバル心を燃やす傾向もある。どうやら、人気ブログの共通点は 「マダムのためのお役立ち情報」 を提供しつつ 「恋愛での成功や困難の過程」 がありのままに語られているということらしい。

AKB48が象徴するように日本人女性はミーハーで負けず嫌い! 現実的には不可能なように見えることを実現している 「フランス人との恋愛ブログ」 に、ついつい読み耽ってしまう。

2.積極的な恋愛に憧れガール

どうしたら、彼氏ができるの? でも自分から誘うと男に飢えてるみたいでイヤだし、もっと男性から積極的に声を掛けてきてくれたら楽なのに。そう、フランス人みたいに! あーぁ、何かインターネットで面白いことないかなー。

日本人女性は、大人しくて大和撫子に見えても 「恋愛の悩み」 が多い。草食系男子への不満から 「恋愛に関する話題」 をネットで検索しているうち、全てが堂々と書かれている国際恋愛ブログへ辿り着くのかもしれない。

3.国際結婚・ハーフに憧れウーマン

海外留学 (海外旅行) の最中に思わぬ出会いがあるかも! ヤダ、もし外国人と結婚したら、ハーフの子どもが生まれるわ! かわいいかなー? 国際結婚してる人のブログを見てみるとフランス人のハーフの子どもが可愛いかな?

日本人女性は恋愛の 「妄想」 をするのが大好き。フランスは憧れの海外旅行先としても大人気なため、非現実の中にありながら妄想も生まれやすいのだ。そして妄想を楽しんだ後は、スマホでついつい色々な検索をしてしまう。

考察してみると、フランス人との恋愛ブログが日本人女性に人気な理由は、女性たちはいつも 「憧れの人生」 「憧れの恋愛」 「憧れの家族」 など何かの 「憧れ」 を思い描いているからだという気がした。それをフランス人との恋愛に重ね、自分自身の憧れを探しているのだろう。

憧れを探している? そういえば、人気のある個人ブログには、必ず 「憧れのストーリー」 がつまっている。とはいえ、フランス人に憧れや魅力を感じるのは、日本人女性の1つの特徴に過ぎない。成功するブログが 「フランス人との恋愛ブログ」 である必要性はない。より多くの読者から憧れられる個人ブログにすれば良いのである。

僕のフランス人フィアンセのブログ

僕には、イラストブログを始めたフランス人のフィアンセ がいる。僕よりも先にブログを始めた彼女だが、フランス人イラスト家として 「ユニークな個人ブログ」 であることもあり、開始早々にして1万PVを突破した。

彼女のブログ運営を間近に見ていて思うのは、フランス人は 「ユニーク(唯一無二)な存在であり続けることの大事さ」 を至極当然のように知っているということ。また、フランス人の 「何にでもハッキリした態度」 は、必要以上に空気を読む日本人にとって痛快だ。これは僕も彼女の近くにいて良く感じることである。

このような理由もあり、身近にフランス人との付き合いがある人は 「文章」 や 「態度」 などがユニークな場合が多いのかもしれない。

ここで僕が得た気付きは、次の記事に凝縮してまとめているので、もしブログの運営などにも興味のある人はぜひ読んでみて欲しい。

あとがき

今回は、なぜフランス人との恋愛ブログは人気なのかを 「ブログ読者の人物像と心理」 に目を向けながら分析した。ブログを始める際には、女性の憧れ、男性の憧れ、同年代の憧れなどについて、自分なりの視点でしっかりと書くのが良さそうである。

いつの間にか 「ブログ作成に関する初心者向けの記事」 みたくなってしまったが、人気のあるブログには理由があるものだ。フランス人との恋愛ブログのように、読者にとっては非日常でありながら、日常生活への妄想やライバル心に火をつける記事を書けたなら、ブログの読者も自然と増えていく。

どうせなら僕もフランス人のマインドを持ち、憧れられるブログを目指して書き続けたい。