子供の頃、田舎の「おばあちゃんち」へ遊びに行く友達が羨ましかった

田舎の田園道を走るローカル電車

今回は、子供の頃、田舎の「おばあちゃんち」へ遊びに行く友達が羨ましくかったという話と、そのことが僕自身の人格形成、それから現在の国際結婚に及ぼした影響について書いてみようと思う。8月、夏休み真っ只中のシーズンに入り、こういう話題は「読み物」としても面白いはずだし、生活拠点を色々な場所に持って暮らす「今後の自分自身」のためにも、ぜひ書き残しておきたい内容だからだ。

以下、昔の思い出から現在へと展開した話になるが、今でも子供たちにとっては「夏休みのあるある話」かもしれない。そうとなると、大人だってなおざりにはできない話だ。

続きを読む

フランスでの結婚指輪の相場と、旅行中に購入する場合の注意

結婚指輪の相場の不思議?

国際結婚のバタバタもようやく少し落ち着いたので、これまでブログには書けていなかったことを徐々に書き残していこうと思う。まずは手始めに、あまり知られていない結婚指輪の相場について。そもそも海外で宝石を買う日本人なんて少ないのかもしれないけど、中にはこういうことを検討している人もいるはずなので、誰かの役に立つことを期待して。

続きを読む

結納品の意味に「感激」の涙。日本に、結納があって良かった!

結納で「結ぶ」家族の絆

この記事に辿り着いた読者のうち、どれほどの人が「結納品の意味」を知っているだろう?結納は日本の伝統行事でありながら、昨今では「略式結納」や「同時交換結納」など、現代社会のニーズに合わせられた「モダン結納」が増えてきている。

しかし何を隠そう、ほんの数カ月前まで「結納」について何も知らなかったのは僕自身だ。今回は、そんな僕が2ヶ月の期間かけて準備してきた「国際結婚に向けたオリジナル結納」の話である。世のすべてのカップルに、参考にして欲しい。

続きを読む

フランス人との恋愛ブログが日本人に人気な理由を考えてみた

フランス人との恋愛ブログが日本人に人気な理由を考えてみた

2014年9月29日に始まった NHK 朝の連続テレビ小説「マッサン」の影響で、2015年にかけ、外国人のブログは注目されていくだろう。しかし、実は「マッサン」とはあまり関係のない「フランス人との恋愛ブログ」に人気が集まっている。もしこれを NHK の担当者が読んだら、顔は「真っ青」になるはずだ(ブログに親父ギャグは欠かせない)。

続きを読む