個人ブログの作成から全面公開までに初心者とプロが掛ける時間の違い

個人ブログの作成に掛けるべき時間

WEB制作のプロが「個人ブログ」をカスタムで作成して公開する際、ブログ公開までに必要な時間は約2日間と短期間だ。ハイクオリティのデザインで、収入を得られるようになるための工夫、競合分析、目的やカテゴリの選定などもできている「正解の個人ブログ」である。

それでは、個人ブログを自分で一から作成する初心者はどうだろうか? WEB制作の初心者が同じく短期間で「正解のブログ」を完成させることは、まず不可能だと言っておこう。

中には最初から WEB制作のプロがすすめる WordPress でブログを作成すると決め、個人でコンサルタントを雇う賢い人もいる。短期間で高品質のブログを作成でき、ビジョンも見えてその後の 「運営」 が何十倍も楽になるからだ。

今回は、個人ブログ作成サポートも請け負うWEB制作のプロとして、初心者がブログ作成に掛けてしまう勿体無い時間について説明する。

初心者はブログ作成のあらゆる罠にハマる

これから個人ブログを始める、もしくは始めてみたい、と考えるブログ初心者にとって、実は「満足のできる内容の個人ブログ」を作成するには、半永久とも言えるほどの時間を要する。

これは僕の ブログ作成に関連する記事 を全て読んで貰うと分かるが、ブログを始める多くの人たちは “どれだけ時間を掛けても” 永久に「正解のブログ」を作成できないのだ。

これには多く理由が挙げられるが、まず日本は無料ブログ作成サービスが多すぎる。少し例を挙げるだけでも livedoor ブログ、アメブロ、はてなブログ、Yahoo!ブログ(2019年12月にサービス終了予定)、FC2ブログ、楽天ブログ、Blogger、LINEブログ、エキサイトブログ、gooブログ、JUGEMブログ、ファンブログ、NOTE、Tumblr、ムラゴンブログ……など、どうだろう? 聞き覚えのある名前がたくさん出てきたはずだ。初心者たちが無料ブログ作成サービスの罠にハマってしまうのにも、ご納得いただけたのではないだろうか。

しかし、実際にはこれだけでは済まない。なぜなら、僕が推奨する「正解の個人ブログ」を WordPress を使って作成するためには、まだ多くの壁が待ち受けているからである。

ブログ作成から公開までのステップ

以下に、個人ブログ作成に必要なステップを「とてもシンプルに」まとめてみた。

  1. ブログ作成サービスの選択
  2. ブログ作成サービスの機能把握
  3. ブログのタイトル決定
  4. ブログの登録カテゴリ決定
  5. デザインのカスタマイズ
  6. プロフィール作成
  7. プロフィール写真の決定
  8. プロフィール写真の編集
  9. ブログにいれる写真の決定
  10. ブログにいれる写真の編集
  11. 記事のタイトル決定
  12. 記事本文のライティング
  13. 公開

と、これだけの内容を全てクリアしてようやく「ブログの公開」まで辿りつける。あなたは、どのように感じただろうか?

もしかすると、上のようにステップがまとめられていると簡単そうに見えたかもしれない。

実際にはブログ初心者は果てしなく迷走する。上記ステップで何度も右往左往し、必要以上の時間を掛ける。しかも、最終的に「誰も必要としない日記や備忘録ブログ」を作ってしまう。

では次に、この迷走具合がどのようなものかをステップ毎に詳しく見てみよう。

初心者がブログを作成する場合の迷走具合

  1. ブログ作成サービスの選択
    無料のブログ作成サービスをひたすら比較する
  2. 無料ブログ作成サービスの機能把握
    履歴書にかけるスキルでもないのに猛勉強する
  3. ブログのタイトル決定
    日本人らしく謙遜/自分を卑下したタイトルを考える
  4. ブログの登録カテゴリ決定
    食べ歩きやペットのカテゴリに頭を支配される
  5. デザインのカスタマイズ
    背景画像を選ぶのに2時間くらいポチポチする
  6. プロフィール作成
    ニックネームや某○○という曖昧ワードを必死に考える
  7. プロフィール写真の決定
    ネットで使えそうな動物やアニメの画像を検索する
  8. プロフィール写真の編集
    スマホのデコアプリを駆使して著作権侵害を隠蔽する
  9. ブログにいれる写真の撮影/決定
    ブログ用に外食したいと夫にせがみレストランへ
  10. ブログにいれる写真の編集
    他人にも写真を盗まれないようにと無意味な加工をする
  11. 記事のタイトル決定
    キーワードを何も入れず「今日からブログをはじめます」
  12. 記事本文のライティング
    個人的な日記や備忘録としてあった出来事を書くだけ
  13. 残念

この結末を「残念なブログ」と呼んでいるが、驚いたことに、このような「残念なブログ」が日本のブログの8割以上を占めている。しかも「残念なブログ」を作る人たちは「団塊世代のパソコン音痴な人」というわけでもない。

せっかく一から時間を掛けてブログを作成するのだから、こんな結果にはなって欲しくない。そこで今度は、初心者とWEB制作のプロの間でどこに違いがあるのかを見ておこう。

プロのブログ作成はひたすら一直線

WEB制作のプロが個人ブログを作成する場合、どのようなステップで「正解の個人ブログ」を作成するのか。

参考として、以下にステップを示してみた。

  1. ブログ作成サービスの選択
    所有済みサーバーへ WordPress をインストール
  2. ブログ作成サービスの機能把握
    WordPress の基本機能はすでに把握している
  3. ブログのタイトル決定
    尖った個性のあるユニーク (唯一無二) なタイトル
  4. ブログの登録カテゴリ決定
    尖った個性のカテゴリにのみ絞り込む
  5. デザインのカスタマイズ
    テンプレート使用 + 持っているスキルでカスタマイズ
  6. プロフィール作成
    個性をありのままにシンプルに表現するのみ
  7. プロフィール写真の決定
    顔の分かる最近のベストショットを使用する
  8. プロフィール写真の編集
    サイズ加工のみ
  9. ブログにいれる写真の決定
    著作権フリーの素材から最適な写真を上手く検索
  10. ブログにいれる写真の編集
    サイズ加工に加えデザイン加工もこなす
  11. 記事のタイトル決定
    キーワードを先頭に入れ目を引くタイトルにする
  12. 記事本文のライティング
    読みごたえある役に立つコンテンツに仕上げる
  13. 正解

WEB制作のプロが個人ブログを作成する場合、初心者が必要以上に時間を掛けてしまっていた部分に無駄がない。ひたすらゴールに向かって一直線なのである。

むしろ、ブログ作成で時間を掛ける必要があるのは、これらのステップ以前にある、自分の「尖った個性」を見つける部分だったりする。

僕のコンサルも「尖った個性」のことは絶対に質問する部分だ。成功するブログを作りたい人は、上の手順を真似るだけでなく、あらかじめ「自分は何者なのか」と「ブログを作る目的」くらいは明確にしておこう。

あとがき

今からブログを作成する「ブログ初心者」だけでなく、既に「残念なブログ」を作成していた読者の方も、ぜひ「正解の個人ブログ作成」にトライして欲しいと思う。

もちろん、最初から「プロと同じスピードでのブログ作成」はできないだろう。しかしながら本記事で示した「プロが個人ブログを作成する場合のステップ」を真似すれば、少なくとも「残念なブログ」に辿り着くことは避けられるはずで、大幅な時間の節約になるはずだ。

個人ブログ作成 プロのステップ

最後に、いったん個人ブログを始めると、他のサービスに乗り換えることは容易くない。もし読者も『生涯の財産として残せるような正解の個人ブログ』を今しぐ始めたい考えであれば、そのブログ作成には WordPress を使うこと をおすすめする。

僕が提供しているオンライン講座なら、自宅で 30 分から WordPress の使い方が学べるので、一直線に進みたい方は是非お申込みを。

WordPress の使い方が 30 分から学べる!WordPress オンライン講座