個人ブログ初心者がブログで失敗しないたった1つのポイント

個人ブログ初心者がブログで失敗しないたった1つのポイント

この記事にたどり着いた「個人ブログ初心者」の読者は、もしかすると、「個人ブログ」のことを甘く見ているかもしれない。僕のことを「なんだ、唐突に失礼な奴だな!」などとは思わないで欲しい。なぜなら、僕が本ブログ記事で「ブログ初心者に伝えたいこと」とは、ブログの「難しさ」などではなく、ブログで得られる「メリットの大きさ」だからだ。

というのも、ブログ初心者の人は、80% 以上の確率で「残念なブログ」を作成してしまう。そして、この「残念なブログ」では、ブログを始めることによる「大きなメリット」が意味を持たなくなる。ブログを開設する前に、これからこの記事で述べるたった1つのポイント に気付き、ぜひ周囲の人々から羨ましがられる「正解の個人ブログ」を作って欲しいのだ。

個人ブログ初心者へのプロからのアドバイス

まず結論から述べる。個人ブログ初心者がブログで失敗しないためのたった1つのポイントは、「残念なブログ」と「正解の個人ブログ」との違いを、正しく理解すること。これだけである。だから、ブログを始める前に、まずこの理解だけは徹底することをおすすめする。

そうすれば、どんなブログ初心者であっても、絶対に「残念なブログ」の真似などはせず、プロの作成した「正解の個人ブログ」へと近づけるための努力を「自然と」するようになるからだ。ブログを始めるのは、しっかりとした自信をつけてからでも遅くはない。

個人ブログを始める本当のメリットとは?

そもそも、僕はなぜ「個人ブログを始めること」をおすすめするのか? 僕がこんなことを言わなくても、ブログを作りたいとか、ブログで稼ぎたいという人はたくさんいる。ただ、僕が「個人ブログを始めることをおすすめする理由」は、とにかく「個人」として得られるメリットがとにかく多いからである。どうしてブログを書くのか、よく分からないという人は、下の記事で述べられている2つ目のテーマ「どうして書くのか?」が参考になる。

参考:個人ブログを始めるときに改めて考えておきたい6つのテーマ どうして書くのか? - 自分自身のファンを生み出す 営業をかけなくてもお仕事の依頼が来るようになる 人と簡単にジョイントできるようになる etc…

例えば、これから個人ブログを始めるブログ初心者には、想像もつかない話かもしれないが、あなたが「正解の個人ブログ」を持つと、以下のようなメリットを得られる。

  • 1分だけしか話していない人にも、
    簡単に自分のことを理解してもらえる
  • 友人が以前以上に自分を理解してくれ、
    得意分野について話を依頼されるようになる
  • 近いジャンルで活躍する人たちが、
    自分の顔と名前を認識して話しかけてくる
  • 芸能人でも社長でもないのに、
    自分の個人ブログからファンができる
  • ブログをきっかけにして、
    自分のビジネスで独立することになる

そしてこれらのメリットは、SEO対策 やソーシャルメディアの活用をすると、さらに大きくなっていく。よく読まれるブログの場合、Google や Yahoo! の検索結果でも上位に表示されるようにもなる。上の例で挙げたようなメリットなど、まだまだ序章に過ぎないのだ。

合わせて読みたい:ブログのアクセスアップを最速で目指すための3つの事前対策

伝えたい「正解の個人ブログ」と「残念なブログ」の違い

個人ブログ初心者にどうしても伝えたいこと。まず、僕が推奨する「正解の個人ブログ」では、プロフィール写真にアニメキャラクター、もしくは子猫の写真、青空の写真など、絶対に使ってはいけない。個人ブログは、匿名の「どうでも良い慣れ合いの日記」ではない。

この「正解の個人ブログ」と「どうでも良い慣れ合いの日記」の違いは、おそらく誰の目で見ても明確であるはずだ。もし違いを分かりやすく言うと、芸能人や社長のブログ、美容院の店長のブログなどは「正解の個人ブログ」に含まれる。彼らは、匿名で慣れ合いの日記を書くメリットなどないことを、当然のこととして知っているからだ。しかし、個人ブログを始める大多数の一般人たちは、とにかく、そんな「残念なブログ」を作りたがる。

この記事の冒頭で、個人ブログで得られるメリットを甘く見てはいけないと述べた。改めて確認するが、ブログを始める 80% 以上の初心者は「残念なブログ」を作成して、本来ならば得られたはずの「個人ブログのメリット」を、次のように逃していく。

なお、

赤の背景:残念なブログ
青の背景:正解の個人ブログ

である。

  • 親しい友人以外には伝えられない…
    1分だけしか話していない人にも、
    簡単に自分のことを理解してもらえる
  • メールや電話のように愚痴を吐いている…
    友人が以前以上に自分を理解してくれ、
    得意分野について話を依頼されるようになる
  • 親しい友人以外には誰のブログか分からない…
    近いジャンルで活躍する人たちが、
    自分の顔と名前を認識し話しかけてくる
  • 共感した誰かがコメントしたらマシな方…
    芸能人でも社長でもないのに、
    自分の個人ブログからファンができる
  • ブログの記事は増えたけど友達すら増えない…
    ブログをきっかけにして、
    自分のビジネスで独立することになる

参考:残念なブログは絶対につくるな、残念なブログに満足もするな

ブログで失敗しないたった1つのポイント「残念なブログと正解の個人ブログとの違い」、読者は理解していただけただろうか? 匿名性が高く、特徴のないプロフィールでブログを始めてしまった個人ブログ初心者は、まずプロフィールを見直してみてはどうだろうか。

個人ブログ初心者は、まずプロフィールを見直そう

あとがき

個人ブログ初心者の読者には、まず「世の中には2つのタイプのブログがあり、その間には大きな違いがあること」を、ぜひ理解して欲しい。なぜなら、本名や個性を出した「正解の個人ブログ」では、将来的に受けられるメリットが格段に違うからだ。

あなたは、これを理解しただけで、ブログの勝ち組になりつつある。あとは、個人ブログの作成に対して自信を持ち、実際に行動へと移すことだ。もし、ブログの再作成や大幅な修正をするのであれば、ぜひ “個人ブログの作成から全面公開までに初心者が掛ける時間とは” という記事をこのまま読み進めることをおすすめする。

最後に、ブログ初心者 というのは、何も「ブログを作りたい人」や「ブログを初めて作ったばかりという人」に限られない。本ブログ記事を読んでショックを受けた「残念ブロガー」は、初心に戻り、再出発をしても良いと思うのだが。どうだろう。